写真と!: iOS7に対応したinstagram インスタグラム

2013年10月11日金曜日

iOS7に対応したinstagram インスタグラム

こんばんは、れっくす です。


今日は写真投稿系SNSアプリ
instagram」のご紹介!


instagramは自分が撮った写真、動画を自分の好きなフィルターなどをかけてアップする画像投稿系SNSです。今世界中でこのアプリが使われていますね。約1億3000万人に利用されているそうです。この記事を見ているあなたもすでに持っているかも??

先日iOS7にinstagram対応のアップデートがきてたので、さっそくアップデートしました。
では、instagramの使い方を紹介します。





まずはアプリを起動してみよう

instagramのアイコンをタップし起動。初めて利用する方は名前などの設定をしてください。
iOS7に対応したデザインになりましたね。

ここで自分が今までinstagramにあげた写真が見れます。
フォロー、フォロワーさんの確認、撮影場所、自分が写ってる写真なども確認することが出来ます。


左下の家のマークをタップするとフォローしている人の写真が見れ、その隣のアイコンをタップすると、今人気の写真が一覧で出てくるのとワード、タグ検索ができます。真中のカメラアイコンが撮影編集してアップできる。さらにその隣のハートアイコンは自分がアップした写真に「いいね!」がついたのが確認できます。



写真を撮って編集してみよう

真中のカメラアイコンをタップ!そうするとこのような画面が出てきますね。

真中のカメラアイコンをタップすると撮影。グリッド表示のon,offは一番右上のアイコンタップで切り替えできます。その左隣のカメラに矢印が付いたアイコンタップでインカムに切り替えすることが出来ます。一番左下の画像をタップするとカメラロールにある写真を呼び出し編集し投稿することも可能です。一番右下のビデオアイコンをタップするとビデオ撮影ができます。これはあとで説明。


でまずは写真を撮る、またはカメラロールから写真を呼び出す。
そうしたら次はこのような編集画面になりますね。
ここでは一番下がフィルター一覧。ノーマル含めないと19種類のフィルターが用意されています。
フィルターの一つ上の段の4つのアイコンは左から「角度修正」、「フレーム追加」、「ぼかし」、「自動補正です」


角度修正
ちょっと構図を変えたいときなどに。下のレバーで角度を変えることができ、±25°の角度修正が出来ます。90°と書いてあるところをタップすると90°回転。角度修正しなくてももちろん画像は投稿できます


フレーム
フレームアイコンをタップすると選択してあるフィルターにあったフレーム(外枠)が追加されます。
フレームいらないって人は選択しなくていいです。フィルターみたいにフレームも自由に選択できるといいんですけどね((+_+))


ぼかし
写真をぼかしたい人はこのアイコンをタップ!画像の白くなっている部分がぼけるようになっています。ぼかす部分の大きさは自分で変更できます。ぼかしには2種類あり、上の画像が丸形のぼかし。もう一度ぼかしのアイコンをタップすると下のような棒状形のぼかしになります。

ぼかしを解除したい場合はもう一度ぼかしアイコンをタップすることで解除可能。



自動補正
自動補正アイコンをタップ。一枚目が自動補正した画像ちょっと色濃い感じになります。
二枚目は自動補正なし。自動補正いらない人はスルーで。

全ての編集が終わったら右上の次へをタップ(^^)



編集した画像を投稿してみよう

全ての編集が終わったら右上の次へをタップするとこのような画面に。
写真のタイトルをつけることができます。
「Tag People」をタップでそこに映ってる人物にタグ付けが出来ます。
「フォトマップに追加」で撮影した場所がわかるようになる。
あとは各SNSとの共有もできます。
(Facebook,Twitter,Email,Tumblr,Flickr,foursquare,mixi)

あとは右上のシェアボタンで投稿完了!!

投稿できたか確認してみましょう。
コメント欄に#つけてタグを付けることも可能です。




ムービーも投稿できる

instagramはムービーも投稿できるようになりましたね。
写真を撮影するときと同じカメラアイコンをタップしむびーアイコンをタップするとこのような画面に。
真中の赤いアイコンを押している間だけ録画可能。録画可能時間は全体で15秒まで。
いったん録画をきって、録画を再開できることもできる。
カメラロールにある動画も投稿できるようになりました。

あとは、写真を編集するときにもあったフィルターが使えます。
投稿の仕方は写真と基本的に同じです。




今後もinstagramに期待

約1億3000万人が利用しているinstagram。写真だけじゃなく、動画にも対応したからもっと利用する人は増えてきます。どんどんアップデートして使いやすくしてくれればいいですね。まだインストールしていないお友達がいたらおしえてあげてくださいw


それでは素敵な写真生活を(^_^)/